TOP格致会についてご案内ご報告会員便りmail

東京庄原格致会と東京西城会の合同のバスハイクを終えて

170909_バスツアー

館山市・大福寺(崖の観音)前にて

9月9日(土)快晴の中、旅行愛好の会員方々が、JR新宿駅西口から徒歩5 分の工学院大学前に集合、東京庄原格致会会員10名(西城会員併用者6名)・ 西城会員と友人など18名・東洋薬行から9名など総計39名で西武バスに乗 車して午前8時丁度に出発しました。
  今回はバスの座席表があり、仲良くビールや焼酎・日本酒・お茶を飲みながら 新山東京西城会会長の挨拶の後、加藤・助政の両旅行幹事の再会祝いの挨拶が ありました。
  中央環状からアクアラインを通り、海ほたるPAにて休憩、JR木更津駅東口 から東京庄原格致会の生田さんと森沢さんが乗車、合計41名のバス旅行でし た。

魚師料理に舌鼓

午前11時過ぎに漁師料理「たてやま」にてビールや日本酒を飲みながら貝焼き食べ放題「ほたて・カキ・海老・はまぐりなど」を網の上で焼いて食べまし た。
  量も多く用意してあり、早く焼けるので大満足でした。
  肉ステーキやアイスクリームを食べる人もおられました。 その後、バスで赤山地下壕跡を見学しました。元館山海軍航空隊の事務所や病 院施設などがあった場所で、全て手掘りと聞いてびっくりです。合計の長さは 1.6kmあり、全員黄色のヘルメットを付けて薄暗い壕の中に入って行きました。 壁にはツルハシの痕があり、うす暗く涼しかったです。
  次に、崖の観音で有名な大福寺に行き、前庭で記念撮影のあと、急な階段を登 り観音堂の観音菩薩に参拝しました。
  天気も良く、東京湾が一望できて見晴らしは最高でした。
  次に、富浦の「ザ・フイッシュ」で買い物をしてからバスに乗車。 バスの中では「庄原いちばん動画CMコンテスト」のグランプリ作品を放映、 ビンゴ大会・恵木先生の漢方講座などがあり、大変有意義な一日でした。
  また、来年会いましょう・・・と声掛けあってそれぞれ帰路につきました。