TOP格致会についてご案内ご報告会員便りmail

東京庄原格致会と東京・西城会合同バスハイクを終えて

旅行幹事  助政千尋(40卒)

170909_バスツアー

9月7日(土)晴天の早朝午前6時30分頃から、千葉県・茨城県・埼玉県・ 神奈川県と遠方からの会員達が続々と工学院大学前に集合しました。
  東京庄原格致会、東京・西城会、家族・友人、東洋薬行から15名、合計41名 が西武バスに乗車し、午前8時過ぎに出発しました。
  今回は女性14名と板羽美帆さん(小学3年)と古賀匠疾(こがたくと)くん (3歳)の参加があり、和やかな旅行になりました。
  座席表のとおり席に着き、ビールや焼酎・日本酒・お茶・つまみが配られました。
  運転手、ガイドさんの挨拶のあと、助政・加藤(西城会)の両幹事の挨拶、合田前会 長(33卒)の乾杯、新山西城会会長(37卒)の挨拶がありました。
 練馬LPから関越に、三芳PAで最初の休憩、少し雰囲気が和やかになりました・・
 花園ICから皆野寄居高速に入り、道の駅花園で休憩、午前11時30分から 荒川ライン下り、船付き場で両会の旗を広げて記念写真を撮影しました。
  その後、2組に分かれ、木造船に乗り、全員ライフジャケットを着けて、船頭さん の案内で荒川を下っていきました。
  流れが強く、水しぶきがかかります。ビニールシートをかぶって進みました。
  途中から長い瀞(とろ)になり、両岸の岩畳は見事でした。
  陸橋を丁度SLの蒸気機関車が走っており両岸にカメラマンが多くいました。

約30分乗船し、下船してからガイドさんの案内で万寿庵、それから有隣倶楽部 で昼食、ビールで乾杯してから竹膳料理を食べました。
  小鮎の甘露煮・椎茸・舞茸・シシトウの天ぷらが揚げたてで旨かった。
  ビールの追加もあり、子供さんが走り回り、楽しいひとときでした。
  午後2時ころから秩父まつり会館で秩父祭りの屋台や秩父神社の夜祭のビデオを 見て、その後、歩いて秩父神社に参拝し、左甚五郎の虎の彫刻を見学、地場産 センターで買い物をしてからバスに乗車しました。
  バス内では役員持参の本(恵木弘著「健康に生き抜く最高の養生」10冊・文房具 羊羹・金一附など景品が多く集まり、空くじなしのビンゴゲームでした。
  しかし、板羽美帆さんが最後までビンゴにならず、少しかわいそうでした。
  それから恵木先生(東洋薬行相談役)(30卒)の健康漢方講話とカラオケです。
  歌の先生と生徒もおられ、上手い歌唱力に酔いしれながら午後6時40分ごろには 新宿西口近くに着きました。
  また、来年会いましょう・・声を掛けあい、それぞれ帰路につきました。
  晴天で、楽しい行楽の一日でした。